DHセミナーへ行ってきました★☆|インプラント・歯周病治療なら 枚方市の歯科 山羽歯科医院にご相談ください。インプラント専門医も在籍

医療法人 山羽歯科医院

0728566502

山羽歯科スタッフブログ

DHセミナーへ行ってきました★☆

こんばんは(^ ^)歯科衛生士の藤波です!

 

8月2日(日)に中之島の国際会議場で開催された『GC友の会 大阪歯科衛生士講演会』へ歯科衛生士5人で行ってきました。

メインテーマは『セルフケアが定着しない、モチベーションの向上・維持が難しい患者さんへの対応とかかわり』という事で、4人の歯科衛生士さんの講演を聞かせていただきました。

 

まず一人目は、岩崎美和先生より「インプラントを長期に良好な状態に保つ為に、歯科衛生士が求められるケアとサポート」という内容で、天然歯とインプラントを長期に良好な状態で共存させるためのセルフケア、プロフェッショナルケアについてお話ししていただきました。

二人目は、池田育代先生より「歯周基本治療における歯科衛生士の役割」という内容で、歯科衛生士としてできる限り早い段階から歯周疾患を未然に防ぎ、進行させないようにサポートする事についてのお話しをしていただきました。

三人目は、佐藤昌美先生より「モチベーションの大切さ」という内容で、歯周病を治療していく為には患者さんのモチベーション向上・維持とブラッシング指導を行い、プラークコントロールを徹底してもらう事が大切である事についてお話ししていただきました。

最後は、村上恵子先生より「患者さんの高齢化と健口サポート」という内容で、高齢化する患者さんをどのように見て、何に気づき、どう関わるかについてお話しをしていただきました。

 

こういったセミナーに行かせていただく度にまた私のモチベーションも上がります。

先輩衛生士さんの技術や話術をたくさん学べたので真似をして自分のものにしていこうと思いました!

 

 

ページトップへ戻る